2017年10月09日

1年 キッズフェスティバルin蘇我

みなさんこんにちは。けいすけパパです。
昨日10月8日(日)はフクダ電子スクエア(通称フクスクといいます。)で開催されたキッズフェスティバルに参加致しました。
主催いただきました千葉市サッカー協会関係者の皆様、誠にありがとうございます。
また、お手合わせいただきましたチーム関係者の皆様、ありがとうございました。
大会の概要ですが、1年生〜3年生までの大会で、午前中が1年生と2年生。午後が3年生と分かれて開催されます。
1年生は全26チームが参加。5チームづつ5ブロックに分かれてのリーグ戦です。
尚、本大会はフレンドリーマッチなので順位づけはありません。
試合時間は10分1本で行われます。

いつも、遠征のときは車で移動ですが、今回は電車と徒歩での移動となります。
仲良く、楽しく移動し、無事に会場に到着しました。たまには電車移動もいいですね〜。
IMG_2846.JPG
IMG_2844.JPG
IMG_2843.JPG
次は開会式の様子です。
IMG_2841.JPG
1、2年生合同で約60チームの参加ですので、参加者も非常に多いです!
千葉市全域から集まってきますので、久しぶりにお会いするコーチや次の大会で戦うであろうチームのコーチとご挨拶できてとても有意義でした。また、その中でも、「CFCさんのブログいつも楽しみにしてるんです!」とも声を掛けていただくコーチもおりまして、思いがけない会話にとても嬉しく思いましたし、身が引き締まる思いです!!

さて、前置きはこの辺で、試合のレポートを簡単に。
CFCの対戦相手は
若松エルフSCさん
FCおゆみ野さん
稲毛FCさん
蘇我SCさん
の4チームです。
初めて対戦するチームもいまして、子供たちもとても楽しみのようです。
試合前に約束事を確認し、臨みます。
IMG_2838.JPG

では初戦 VS 若松エルフSCさん(2−0)わーい(嬉しい顔)
前回のブログで宣言したとおり、試合中はコーチ何も言いませんよ!
いつも出足が鈍いCFCですが、今回は調子が良かったようです。
キックオフ開始15秒、キーパーがもたついている隙を狙ってけいすけが先制ゴール!
これで緊張がほぐれたかみんな積極的に動きます。
中盤にるいの追加点。ピンチもあったけど、しょうたの好セーブで防ぎます。なかなか安定感のある試合運びで勝利。
IMG_2811.JPGIMG_2813.JPG
2試合目 VSFCおゆみ野さん(0−0)ふらふら
初戦の調子がよかったため、この勢いでいければと臨んだ2戦目。
押し気味に試合を進めますがなかなか得点できません。。
枠を外す、キーパーの正面に飛ぶ。。。練習が必要ですね。
長い目で見ましょうね〜。
IMG_2797.JPGIMG_2798.JPG
3試合目 VS  稲毛FCさん(5−1)わーい(嬉しい顔)
2試合目での反省を踏まえて試合に臨みます。
我々の心配をよそに出足からどんどん得点を重ねていきます。
IMG_2792.JPGIMG_2790.JPG
みていて頼もしい試合運びで勝利!
この試合は仲間を意識したプレーができていました。ゆうごのディフェンスからの攻撃に転じるパスには驚きましたね〜。よく周りが見えていたと思います。

4試合目 VS  蘇我SCさん(5−2)わーい(嬉しい顔)
さぁ、最後の試合になります。
「勝ち切ろう!」と発破をかけて臨みます。最近「やりきる!」「勝ちきる!」ということにとても敏感です。目つきが変わります。
サッカー選手の顔つきになります。
最後はどんな試合を見せてくれるか楽しみに選手を見送ります。
IMG_2781.JPGIMG_2784.JPG
開始早々から積極的に攻撃し、どんどん得点を重ねていきます。
前半でおおよそ試合を決めた流れでした。しかし、蘇我SCさん途中からメンバーをガラッと変えます!?
あれれ!?と戸惑っている間に失点、また失点。もしかして追いつかれるか〜!と思ったけど交代した選手たちに慣れてきたか安定してきました。そのまま終了となり、勝利!
いやいや、この試合のしょうたの動きはとても際立っていました!
どうしても得点したい!という思いが伝わってきてとても気迫のあるプレーを見せてくれました。
残念ねがら得点できませんでしたが今後に期待ができる行動でした。

結局、3勝1分けで全日程終了しました。
子供たちからは「メダルないの!?」と連呼されますふらふらフレンドリーマッチだからメダルはないよ!といっても理解できませんよね。。
全体を通してですが、最近子供たちはとても積極的でしかも、感情を表現するようになってきているように感じます。
今日ももっとやりたい、出たい!としつこいくらいに訴えてきます。
いつもおとなしいゆうごちゃんも「出たい!出たい!」と私に訴えてきたことにはとても驚きましたし、嬉しくもありました。たぶん初めてじゃないか(笑)
これからもチーム全体で戦う、全員サッカーを目指して練習に励んでいきましょう!

保護者の皆様も朝早くから応援ありがとうございました。
10月、11月と大会が続きますが今後ともよろしくお願いいたします。 

posted by 1年生担当コーチ at 15:50| Comment(0) | 日記

2017年10月01日

1年 HAMANO JFC TM

みなさん、こんばんは。けいすけパパです。

本日はHAMANO JFC]さんとTMを行いました。
HAMANO JFCさんは言わずと知れた千葉市では超強豪のチームなんです!
なんでも今年に入って負けてないようです。
お相手いただき、ありがとうございました。

さて、我々コーチ陣はといいますと、先週の日曜日に勉強会を行いまして。
自分の行動を見直す良い機会になりました。
一言で表現すると、「まぁ、焦らず我慢しましょうよ!」ということ。
怒る→即効性がある→言うこと聞いたと思う。
しかし、全くそんなことないのです。むしろ逆です。んー、分かっているつもりなんだけど、、
長い目で見て自分で考えるようにさせること。→将来役立つ!!
ということで、今日は今までの振り返りで以下のように大きく変えることにしました。
1.試合中は何も言わない。→積極的なプレーに対して褒めるだけ。具体的に。
2.なるべく長い時間出場させる。のびのびやってもらう。(いつもは試合中に忙しなく交代してるので集中できないと思われる)
3.自分たちで考えてプレーする。
私自身凄く我慢したんですよ(笑)気づきました!?
それでは試合の様子を。まずは挨拶から。スクールで一緒のお友達がいるようで。和気あいあいとしていました。
IMG_2717.JPG
軽くアップして、試合に臨みます。
IMG_2719.JPGIMG_2720.JPG
HAMANOさん、ホント強かったです!!うちはなかなか得点できませんでした。なんか、完成されているようでした。
そんな中でしたが、みんなよく頑張りました!
私、試合中は敢えて何も言わず、選手たちの戦いぶりを観ていました。
終わった後の反省会を行ったところ、みんな積極的に発言していました。これって変化!?
IMG_2724.JPG
選手たちは期待以上のプレーをしてくれました。
ひろと、体験で入ったばかりですがとても積極的で、頼もしかったです!
みらい、よく守ってくれました。自らキーパーやります!と立候補してくれた時の表情はとてもよかったです!
IMG_2732.JPGIMG_2734.JPG
みんなとてもよい表情してましたね!
いつもは半分づつで交代していましたが、今日は基本的に交代しないよ!と伝え、試合に臨ませました。
当然ですが、もっとやりたい!という声もたくさん聞こえて、うれしいやら何やら(笑)
みんな十分好きなようにやれたかなと思います。
これもTMのよいところですね。失敗を恐れずにチャレンジする!ということです。
相変わらず課題もたくさんありますので、早速明日の定例から変えていきたいと思います。
HAMANO JFC関係者の皆様、本日はご足労いただきましてありがとうございました。
保護者の皆様も朝早くからありがとうございました。
来週以降も試合が続きますが、どうぞお付き合いくださいませ。
よろしくお願いいたします!
posted by 1年生担当コーチ at 02:06| Comment(2) | 日記

2017年09月24日

1年 秋津カップ

おはようございます。けいすけパパです。

2年のビックニュースにかき消される前に更新しようと焦っていますたらーっ(汗)たらーっ(汗)
昨日9月23日(土)は秋津カップに参加させていただきました。
2年生と一緒に参加しました。
天気予報は9時まで雨。雨これは延期の可能性が高いかな〜と思いつつも要項には「雨天決行!」との記載があるのでやるの!?との迷いで眠れませんでした(笑)
当日朝6時、主催者から「実施します!」との連絡があり、「えー、まだふつーに雨降ってますけど!?」と思いつつもよい覚悟ができました。
主催いただきました秋津SC関係者の皆様、また、お手合わせいただきましたチームの皆様、誠にありがとうございました。
1年生は19チームの参加です。3ブロックにわかれ総当たりのリーグ戦でそれぞれ順位を競います。試合時間は12分1本勝負です!
CFCの対戦相手は以下の5チームです。
・ゴールジュニウスさん
・谷津SC Bさん
・葛飾FCさん
・MSS香澄 Aさん
・鷺沼FC Aさん
CFCを加えた6チームのブロックです。初対戦ばかりのチームでワクワクしますね。
また、ルールも主催者の秋津SCさんが所属する習志野市のルールに則るので、「スローイン」「ゴールキック」なるものがあります。
これも子供たち、初体験です!↓スローイン練習してます。
IMG_2705.JPG
ブロックごとに表彰があり、3位までメダルがもらえます。
1年生、まだ全員でメダルをもらったことがなく、みんな「メダルメダル」と連呼します。「めがねめがね」ではありません(笑)
また、なぜか「優勝したら飲み会ね!」も合言葉になりました。「末恐ろしいです(笑)」

では試合の状況を報告しますね。
まず、今日の目標は金メダル獲得と全員得点!という高い目標を掲げ子供たちを奮い立たせます。
IMG_2631.JPG
やはり「メダル」という言葉は効きますね(笑)
第1試合 VS 鷺沼FC Aさん 3−0わーい(嬉しい顔)
IMG_2690.JPGIMG_2711.JPG
雨はあがりましたが、グランドコンディションが思わしくないなか、第1試合をむかえます。
なにしろ、子供たち、水たまりがあるグランドでサッカーしたことがありません(笑)
アップの時に泥だらけのボールを見て、「汚くなったから洗ってくる」という始末(笑)
しかし、試合となると別でした。いつもの寄せの早さが功を奏し安定したサッカーを繰り広げての勝利exclamation×2
幸先のよいスタートです。

第2試合 VS 葛飾FC さん 0−1もうやだ〜(悲しい顔)
IMG_2693.JPGIMG_2696.JPG
試合内容は押し気味で、チャンスも何度もありましたが、決めきれず!!
途中、キーパーのハンドによるフリーキック。こうまが蹴ったボールはゴールラインを割ったように見えましたが。。。ノーゴールとのこと。私とうとう老眼も入ってきましたかね(笑)
そうしたなか、最後のワンチャンスをものにされての敗戦。。悔しい〜敗戦でした。
金メダルの獲得には落としてはいけない試合を落としてしまった。。しかし、気を取り直して次戦に臨みます。

第3試合 VS 谷津SC B さん 7−0わーい(嬉しい顔)
IMG_2699.JPGIMG_2667.JPG
先ほどの敗戦もなんのその!
全員得点も目標でしたので、まだ得点していない選手を積極的に投入しました。

第4試合 VS ゴールジュニウス さん 1−1ふらふら
IMG_2621.JPGIMG_2632.JPG
ここまでの星取表は勝ち点が同じ。この試合は勝って有利に進めたいところです。
押し気味に試合を進めるが、シュートが決まらない。。。
何度頭を抱えたことか。。引き分けでタイムアップ。

第5試合 VS MSS香澄 Aさん 1−1ふらふら
IMG_2701.JPGIMG_2618.JPG
MSS香澄 AさんはCFCが落とした葛飾FCさんに勝利しているし、唯一黒星がないチームです。つまり優勝候補の筆頭。
これに勝てば金メダルだぞ!最後の試合勝ち切ろう!と選手たちを鼓舞して試合に臨みます。
内容は押し気味に進めます。先制したが追いつかれ、そこからは一進一退の攻防。
やはりチャンスはあるが枠を外す、シュートはキーパーの正面にいって決まらない。。
時間もなくなってきたなか、コーナーキックを獲得。けいすけのコーナーキックは低く速いボールでキーパーの足元へ。
キーパーキャッチできずに後ろへこぼします。あっ、これは。。。区大会決勝リーグのアローズ戦の先制と同じシーン。走馬灯のように蘇ります。
こぼれた前には黄色のユニフォームの選手が!誰だ!?ゆうご!?ゆうと!?ゆいと!??
入った!!勝った!!と思いました。。。
が、あれ!?入ってない!?と思った瞬間、クリアされてしまいました。。。
この間、2秒くらいなのですが、スローモーションを観てるよう(笑)
このままドローでタイムアップ!!

全5試合を2勝1敗2分けで終了。メダル獲得は最後の試合のゴールジュニウスさんと鷺沼FCさんの結果に委ねられることとなりました。
ゴールジュニウスさんが4−0以上の勝利でメダル獲得は消えます。固唾をのみながらの観戦。結果は、2−0で鷺沼FCさんの勝利に終わり、何とか銅メダルが確定しました。
子供たちはメダルがもらえるということで大喜び!
表彰式では一人ひとりメダルが掛けられますが、初めてということもあり、緊張した面持ちです(かわいい)
IMG_2687.JPGIMG_2684.JPG
メダルをもらえたことで、子供たちもまた成長したと思います。
しかしながら、試合内容からすると金メダル貰ってもおかしくないような気がして、私自身消化不良のような感じです。
朝早くから応援いただいた保護者の皆様、いつもありがとうございます。
今日の試合はより一層楽しめたのではないでしょうか(笑)ハラハラしましたよね!?
「入ったー」と思った瞬間が何度あったことか(笑)
課題も見つかったことだし(文面から想像できますよね!?)、これから楽しみながら鍛えていきたいと思います!
10月、11月も大会目白押しですが、皆さんでハラハラドキドキしながら楽しみましょう(笑)
IMG_2628.JPGIMG_2613.JPG



posted by 1年生担当コーチ at 08:05| Comment(4) | 日記