2016年11月29日

U-6 デンタルカップ

こんばんは猫 けいすけパパです。

11月27日(日)は第24回歯みがき&デンタルカップミニサッカー大会に参加しました。
いつもの大会とは違い、千葉市歯科医師会主催の大会です。

例年U-6は午後の部となっておりまして、午前中は定例を行いました。
実は、、2年前は午後の部とは知らずに9時に集合してしまったという大失態を起こしたことがありまして(笑)
来年も気をつけてね。

お昼休みは歯科啓発講習という、歯みがきの講習があります。
IMG_0355.JPGIMG_0353.JPG
ジェフィやちーばくんも参加していました。
IMG_0356.JPGIMG_0359.JPG

前置きはこのへんにして、試合のレポートを。
U-6は12チームが参加です。
4チームづつの3ブロックにわかれて予選リーグを戦います。
1位のチームのみ決勝リーグに進出できます。

CFCのブロックは
北貝塚FCさん
HAMANO JFC ブラックさん
加曽利幼稚園さん

いつも初戦に弱いU-6のみんなですが、今日は定例で十分に体動かしました。
エンジン全開で初戦に臨みます。
エンジン全開で円陣を組みます(笑)
IMG_0361.JPG
途中、ジェフィが通りかかったので記念撮影exclamation×2
IMG_0363.JPG

第一試合 VS 北貝塚FCさん(0−2)もうやだ〜(悲しい顔)
先日のスポ連では優勝しているチームです。
今年は3連敗です。
今日こそリベンジをと思い試合に臨みますが。。。
IMG_0369.JPGIMG_0371.JPG
開始早々先制パンチをくらいますが、みんな何とか食らいついていきます。
しかし残念ながら敗戦。でも、だんだんと差が縮まってきているなと感じました。
次こそはパンチ

第二試合 VS HAMANO JFC ブラックさん(4−0)わーい(嬉しい顔)
終始押し気味に試合を進め、勝利!
写真ありません。。

さて、試合の合間に久しぶりの永嶋コーチいじり(笑)
IMG_0366.JPG

第三試合 VS 加曽利幼稚園さん(3−0)わーい(嬉しい顔)
この試合もみんな伸び伸びプレーしての勝利。
しょうたはCFCカップに続き2大会連続得点!ゆうごは初得点を記録!

IMG_0385.JPGIMG_0376.JPG

なんかみんな堂々とプレーしていて、頼もしい限りです。
結果は2勝1敗で残念ながら予選敗退となってしましましたが、みんなの最近の成長ぶりは驚きですグッド(上向き矢印)
今後の益々の成長が非常に楽しみですね~。

では、恒例のガッツポーズシーンをどうぞ!
IMG_0391.JPGIMG_0380.JPGIMG_0396.JPG

最後に本大会を主催いただきました千葉市歯科医師会関係者の皆様、誠にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ご父兄の皆様も午前中の定例からお付き合いいただきましてありがとうございました。


posted by 2年生担当コーチ at 23:43| Comment(3) | 日記

2016年11月16日

U-6 CFCカップ

おはようございますexclamationけいすけパパです。

先日、11月13日はCFC最大のイベントであるCFCカップが開催されました。

この大会の主旨は「子供たちが自ら考えるサッカー」を楽しもうということで、
参加チームのコーチ、保護者にもご協力いただくようお願いしました。

参加いただいたチームは
おゆみ野FCさん、船橋若松FCさん、西小中台FCさん、パサニオール誉田FCさん4チームとCFCの
合計5チームです。
5チームでの総当たりリーグ戦で勝ち点の多いチームが優勝となります。
今日はみんな朝から元気いっぱいです!
IMG_9913.JPGIMG_9917.JPG

まずは結果ですが、
VS おゆみ野FC 4-0わーい(嬉しい顔)
VS 船橋若松FC  3-2わーい(嬉しい顔)
VS 西小中台FC  2-0わーい(嬉しい顔)
VS パサニオール誉田FC 1-6ふらふら
3勝1敗の準優勝でした晴れいや~惜しかったね。

では、簡単にレポートを
第一試合 VS おゆみ野FC 4−0
毎度初戦は調子が悪いCFC、一抹の不安がありましたが。。。
あっ、あとはこの前と同じ轍を踏まないよう、試合前にトイレに行くようにしました(笑)
恒例の試合前の円陣。約一名気合い入りまくりですね(笑)
IMG_9919.JPGIMG_9920.JPG
U-6、今日は初戦から円陣全開でしたね~ダッシュ(走り出すさま)
IMG_9923.JPGIMG_9929.JPG
先制するまで時間かかりましたが、終始押し気味に展開し、勝利exclamation×2
IMG_9959.JPGIMG_9971.JPG
こうしろうくん、朝迷子になり、ママと再会したときは大泣きしていましたが、試合になるとうってかわって絶好調。
第二試合 VS 船橋若松FC 3−2
一試合目の勝利により、みんなの目つきがいつもと違います。さぁ、円陣組んで二試合目に。
IMG_9990.JPGIMG_9991.JPG
みんな素晴らしいプレーぶりです!
ゆうごちゃん、普段の定例では見せない積極的なドリブル!(隠していたのか!?)
IMG_9997.JPGIMG_0003.JPG
みんな積極的にボールに絡んでいきます。寄せが速いのなんのって!
IMG_0016.JPGIMG_0020.JPGIMG_0033.JPG
先制、1-1→2-1→2-2→3-2と引き離しては追いつかれの繰り返しでしたが、みんな最後まで諦めずに勝ち抜きました!

第三試合 VS 西小中台FC 2−0
一進一退の攻防でしたが、こちらがチャンスを確実にものにしての勝利!
IMG_0071.JPGIMG_0077.JPG
こうし、ナイスドリブル!
IMG_0107.JPGIMG_0128.JPG
ゆうごちゃん、疲れたね~(笑)
IMG_0132.JPG

さぁ、最後の試合になりますが、全勝同士の対決です。
第四試合 VS パサニオール誉田FC 1−6
先日のスポ連では0-0の引き分けでした。
勝てば優勝ということで、みんな頑張ります。
IMG_0134.JPGIMG_0135.JPG
やや押され気味で前半は0-2。チャンスはなかったわけではありませんが。。
IMG_0142.JPGIMG_0137.JPG
後半、しょうたの初得点で1点差まで詰め寄ります。
追いつくチャンスも何度かありましたが。。逆に引き離され。
最後は集中力が切れてしまいましたね。残念。
IMG_0147.JPG IMG_0154.JPG
でも、みんなよく頑張りました!

閉会式の様子。
IMG_0171.JPG
準優勝のチームは試合球をもらいました。昨年と色違いです(笑)
IMG_0173.JPG

 集合写真を撮影して大会は終了となりました。みんないい顔してるねー。
IMG_0162.JPG
ではいつもの番外編。得点後のハイタッチ集です。
IMG_0182.JPGIMG_0183.JPG
まさか私撮られているとは(笑)このはしゃぎよう、恥ずかしいですね。。。たいようママ、提供ありがとうございます。
IMG_0181.JPG
IMG_9965.JPGIMG_0013.JPG
IMG_0052.JPGIMG_0151.JPG

最後に、招待チームの皆様、一日お付き合いありがとうございました。
主旨をご理解いただき、楽しい大会にすることができました。

事務局はじめスタッフの皆様、前日の準備から当日の運営、大変お疲れさまでした!

また、保護者の皆様もお手伝い、ご支援いただきまして、誠にありがとうございました。
子供たちたくさん頑張ったのでいっぱい褒めてあげてくださいね!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

posted by 2年生担当コーチ at 07:55| Comment(4) | 日記

2016年11月08日

U-6 千葉市少年スポーツ連盟中央大会(サッカー競技)

こんばんは。けいすけパパです。

11月6日は「スポ連」と呼ばれている大会に参加してきました。

他学年のブログのタイトルを見て、そういえば、正式名称って何だろう?と
疑問を持ち、調べたところ、
「千葉市少年スポーツ連盟中央大会 サッカー競技」
ということでした。サッカー連盟ではありませんよ(笑)

さて、スポ連は2Week前に引き続き2回目の参加となります。
今回も電車で会場へむかいます。朝早いにも関わらず、みんなお行儀がよいです!
IMG_9842.JPGIMG_9843.JPG
蘇我駅からは会場まで徒歩になりますが、結構距離があるんですね。
IMG_9846.JPG
2列で隣の人と手を繋いで歩きます。お行儀よいですね~わーい(嬉しい顔)

会場について受付に行ったところ、参加チーム数が増えたので
急遽組み合わせが変わるとのこと。

最終的に決まった相手は、、、
パサニオール誉田FCさん、北貝塚FCさんでした。
パサニオール誉田FCさんは言わずと知れた強豪。
北貝塚FCさんは前回大会の優勝チームです。。

みんながいるところに戻り、対戦相手を伝えたところ、
「くじ運悪いな~」
との声がちらほら。
くじ引いてませんからexclamation×2

では、結果から。
予選リーグ
1試合目 VS パサニオール誉田FC 0-0ふらふら
2試合目 VS 北貝塚FC               1-4もうやだ〜(悲しい顔)

残念ながら予選落ち。
この借りは次のCFCカップで返しますexclamation

では、簡単にレポートを。
VS パサニオール誉田FC
いつも初戦に弱いみんなですので、今回は十分にアップしました。
さぁ、円陣を組んで気合い入れますよ~。
IMG_9848.JPGIMG_9849.JPG
 いやー、今日の初戦は上出来!
出だしからみんなエンジン全開です。
IMG_9851.JPGIMG_9853.JPG
 押し込まれる場面もありましたが、しょうたのナイスキーパーでピンチを凌ぎます。
IMG_9857.JPG
こうしろう、いい顔してますね~わーい(嬉しい顔)
前半は0-0で折り返し。
ハーフタイムになり、みんなベンチに戻ってきました。
どこからともなく、「コーチ、トイレ。。。」「俺も!」「俺も!」
「え~、1分しかないのに。。。」
と、なんとハーフタイム中にトイレに行くという珍事(笑)
ごめんなさいね。試合前に行かせるべきでしたふらふら
さぁ、後半もチャンス何度か、ピンチも何度かありまして、ドキドキの内容でしたが
結局引き分け。
IMG_9871.JPGIMG_9875.JPG
ゆうとの抜け出し、惜しかった~。
でも良い試合ができました。

さて、2試合目
VS 北貝塚FC
みんなやる気マンマン。円陣組む姿も凛凛しいですねexclamation×2
IMG_9884.JPGIMG_9886.JPG
今日はやってくれそうな予感がしましたが、、、
IMG_9891.JPGIMG_9896.JPG
北貝塚FCさん、強かった~もうやだ〜(悲しい顔)
IMG_9902.JPGIMG_9898.JPG

残念ながら負けてしまいましたが、みんな活き活きと楽しそうにやっていました。

さぁ、来週はCFCカップです。
気温の差が激しいので、体調管理に気をつけてみんなで楽しみましょうexclamation×2

最後に
大会を主催いただきました、千葉市少年スポーツ連盟関係者の皆様、ありがとうございました。
また、お手合わせいただきましたチームの皆様、ありがとうございました。
そして、朝早くから会場設営に参加いただいたスタッフの皆様、ありがとうございました。

最後の最後に
朝早くから引率いただき、温かい声援いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
今週末もみんなで楽しみましょう!

posted by 2年生担当コーチ at 23:53| Comment(2) | 日記