2017年02月21日

U-6 レグルスカップ

みなさん、こんばんはぴかぴか(新しい)けいすけパパです。
19日はレグルスFCさん主催のレグルスカップに参加致しました。
朝早かったですが、みんな元気に集合しました。
ただ、やはり風邪やインフルエンザが流行っており、参加予定だったしょうたとるいは体調不良のため残念ながら不参加ふらふら
IMG_9879.JPG
レグルスカップはU−6では今回初参加です。
総勢12チームが参加しました。
まずは予選3ブロックに分かれてリーグを行います。
開会式の様子。
IMG_9851.JPG

CFCのブロックは
 東習志野FCさん
 北貝塚FCさん
 パサニオール誉田FCさん
です。強豪ばかりですねー。

それでは試合の様子を
第1試合 VS 東習志野FCさん 3−1わーい(嬉しい顔)
東習志野FCさんとは初対戦になります。
IMG_9883.JPG
いつも出足が鈍いCFC今日も第1試合不安をよぎりましたが、今日は違いました!
東習志野FCさん、みんな基礎がしっかりしていて上手ですが、CFCも負けていません。
拮抗した試合の中、キーパーけいすけ(な)のロングフィードから抜け出したこうまが先制弾!
IMG_9885.JPG
IMG_9884.JPG
勢いに乗り、立て続けに2点目、3点目を決め、3−0。
キーパーけいすけ(な)のロングフィード、と~っても有効でした!
終盤一点返されましたが、試合終了。
初戦、今までにない出来。これはもしかしたら~、と期待しました。
この勢いで2戦目
第2試合 VS 北貝塚FC 1−3もうやだ〜(悲しい顔)
そんな甘くありませんね(笑)
北貝塚FCさんはよく対戦させていただいていますが、いまだ勝てません。
みんな苦手意識があるのか、動きがあきらかに違います。あっ、顔つきも。自信なさそう。
IMG_9899.JPG
0−3から何とか1点を返しますが、タイムア~ップ。
さぁ、気を取り直して
第3試合 VSパサニオール誉田FCさん 0−3もうやだ〜(悲しい顔)
パサニオール誉田FCさんとも何度も対戦させていただいています。
こちらもなかなか勝てていませんので、やはり苦手意識があるのでしょうね~。
IMG_9887.JPGIMG_9888.JPG
惜しい場面も何度かありましたが、得点に結びつかず。。
結果、予選リーグ4チーム中4位でした。いつもと違うのは、このあと、順位決定リーグということで、他ブロックの4位同士でリーグ戦を行います。
決勝リーグには進出できませんでしたが、順位決定リーグがあるので、子供たちもまだまだ楽しめます。よいシステムですね~。
順位決定リーグの相手は、FCおゆみ野さん、T3さんです。
少し時間がありましたので、なかよくおにぎりタイムです。
IMG_9889.JPG
そうそう、この日は風が非常に強かったんですねー。
見てください、この砂埃もうやだ〜(悲しい顔)大人はこの砂埃を上手く利用しようとしますが、U−6のみんなは辛いですね~バッド(下向き矢印)
IMG_9859.JPG
さぁ、それでは順位決定リーグへ
第1試合 VS FCおゆみ野さん 7−1わーい(嬉しい顔)
おにぎりを食べて気分転換したせいか、みんないい動きでした。
IMG_9891.JPG
IMG_9890.JPG
IMG_9892.JPG
みんなのびのび、楽しそうにプレーしていました!
最終試合
第2試合 VS T3さん 4−1わーい(嬉しい顔)
実は、順位決定リーグで1位になると、楯と賞状がもらえるという特典がexclamation×2
みんなも円陣組んで盛り上がります。
IMG_9880.JPG
最終試合ということで、みんな集中していました。
IMG_9893.JPG
いい顔していますね。右のたくとくんはまだ年少さんなんですが、貫禄あります(笑)将来楽しみどんっ(衝撃)
IMG_9896.JPG
IMG_9895.JPG
順位決定リーグは2連勝!
見事賞状と楯をゲット!
IMG_9881.JPG
みんなは優勝した気分でした!
IMG_9898.JPG
いつもは予選敗退するとその時点でさようならでしたが、今回の大会は最後まで楽しむことができました。
子供たちも満足できたのではないでしょうか??
なんとなんと、年長のみんなは全員得点できましたわーい(嬉しい顔)
今大会を主催いただきましたレグルスFC関係者の皆様、誠にありがとうございました。
また、お手合わせいただいたチームの皆様、ありがとうございました。
最後に朝早くから応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
年長さんはU−6の活動が残りわずかとなってきましたが、今後もみんなで楽しんで活動しましょうねexclamation×2



posted by 2年生担当コーチ at 20:39| Comment(4) | 日記

2017年02月13日

U-6 市長旗杯

こんばんは。けいすけパパです。

本日は第26回千葉市長旗杯ミニサッカー大会に参加致しました。
U-6の部は総勢22チームが参加しました。
予選は1ブロック3チームで戦います。
各ブロック一位抜けが決勝トーナメントに進出できます。
CFCはイーグルスさん、千草台さんが予選の相手となります。

試合前はクイズ形式の作戦タイムです。
IMG_1347.JPG
こんな時はどうする?というクイズを出し、みんなに考えて答えてもらうという。
盛り上がったところで円陣を。
IMG_1348.JPG
室内ですので、響き渡ります。
気持ちも盛り上がったところで試合に臨みます。

第一試合 VS イーグルスさん 0-1もうやだ〜(悲しい顔)
開始直後はCFCのペースでしたが、徐々に押し返される展開に。
完全に崩されたわけではありませんが、ちょっとした隙を突かれての失点。。
そのままタイムア~ップ。
IMG_1344.JPG
IMG_1345.JPG
IMG_1350.JPG
いや~惜しかったなー。
気持ちを切り替えて次に臨みます。
あっ、そうそう、みんなのアイドル、永嶋コーチ、今日はこれませんでした。
こうまくん、永嶋コーチのかわりにけいすけくんをいじってます(笑)
IMG_1349.JPG
第二試合 VS 千草台さん 3-1わーい(嬉しい顔)
初対戦でした。どんなチームか分からなかったので子供たちも不安なところがあったと思います。
その不安が的中。。
開始直後にシュートを決められ、0-1。あれあれ!?という間の失点でみんな茫然。
落ち着いて気を取り直してリスタート。
このままずるずる行ってしまうかと思ってしまいましたがいやいや、みんなやりますね~手(グー)
こうまの同点ゴール!たいようの逆転弾!ゆうとのダメ押しと3-1の逆転勝ち手(チョキ)
IMG_1352.JPG
IMG_1353.JPG
観ていてとっても頼もしかったですexclamation×2
さぁ、一勝一敗でこの時点ではまだ決勝トーナメント進出の可能性は残されています。
イーグルスさんと千草台さんの試合結果によりますが。
淡い期待を抱いたのですが、無残にも打ち砕かれました。
子供たちも期待していたような良く分かっていないような。。
「さぁー、帰る準備してー」と言うと、「あれっ!?次やるんじゃないの!?」という無邪気な返事。
なんて微笑ましいー(長音記号2)
「えー、残念!」「もっとやりたい!」という声がほとんどでしたが、そんな声に混じって「やった、帰れる!」という声もチラホラ(笑)
今日は11名の参加で2試合でしたので物足りない子たちが多かったかもしれませんね~。
出場する時間が短かったですね。。
来週の大会は5試合できますので、楽しみにしていてください!
ということで残念ながら予選敗退となってしまいましたが、みんな楽しんでいたようですので良かったと思います。

最後になりましたが、
大会主催者関係者の皆様、お相手いただいたチームの皆様、前日の会場設営にご参加いただいたチーム関係者の皆様、誠にありがとうございました。
また、ご声援いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

来週も大会ですので、こどもたちに本日のリベンジを果たてもらいましょう(笑)

※番外編
実は昨年度の第25回大会でU-6が優勝し、旗を預かっていましたので、開会式で返還致しました。
また、選手宣誓も行うという大役を任されまして。。みんなで参加したかったのですが、2名とのことでしたので、けいすけとこうまで行ってまいりました。
リハーサルの様子。
IMG_1332.JPG
IMG_1328.JPG
市長旗結構重いので二人で持てるか心配でしたが、何とか。。
熊谷千葉市長を前に無事に返還と選手宣誓を行うことができました。
IMG_1334.JPG
IMG_1337.JPG












posted by 2年生担当コーチ at 00:20| Comment(4) | 日記

2017年02月05日

U-6 ジェフサッカークリニック

みなさん、おはようございます。けいすけパパです。
 昨日は美浜区サッカー協会主催のジェフサッカークリニックに参加してきました。
 今年が初めての取り組みだそうです。
 ジェフユナイテッド市原・千葉普及コーチにご協力いただき、美浜区のサッカーチームの子供たちにサッカーの楽しさを伝えていただけるという大変ありがたい企画です。
 グランドに早く着いたので、グランドでアップをしていたところ、さっそくジェフのコーチたちが相手してくれました。
子供たち、とても嬉しそうですね~。
IMG_1133.JPGIMG_1140.JPG
さて、時間になったので開会式です。
近隣のサッカーチームが勢ぞろい。
IMG_1144.JPG
コパソルさん、コスモスさん、幸町SSSさん、アローズさん。
そういえば、近隣チームのみなさんとはまだ試合したことないんですね(笑)
あっ、アローズさんと一度だけ。
灯台下暗しとはこのことですね~。
これから積極的に練習試合企画していこうと思います。
こちらは本日お世話になるジェフのコーチの皆様です。
IMG_1145.JPG
今日は普段やっているチームとは分け隔てなく、みんなで楽しく練習します。
IMG_1146.JPG
IMG_1149.JPG
るいくんの表情からとても楽しんでやっていることが分かりますね~。
アップやドリブル練習などを経て、最後はミニゲームです。
IMG_1154.JPGIMG_1156.JPG
IMG_1159.JPGIMG_1160.JPG
IMG_1162.JPGIMG_1163.JPG
 混合チームで最初は戸惑っていたようですが、慣れていくにしたがって
仲良くやっていました。
 みんなにとってはとてもよい経験になったと思います。
 我々も参考になることが非常に多いイベントでした。早速本日の定例から実践していきたいと思います。
 最後に主催いただきました美浜区サッカー協会関係者の皆様並びに協力いただきましたジェフユナイテッド市原・千葉普及コーチの皆様、誠にありがとうございました。
来年以降も引き続き企画いただけますと幸いです。
 また、寒い中、引率いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。天気は非常に良かったですが、寒かったですね~。
 ベンチコートが欠かせませんでした。コートなしでも大丈夫だったのは鈴木コーチだけでしたね(笑)
 それでは本日も定例楽しみましょう!








posted by 2年生担当コーチ at 06:53| Comment(2) | 日記