2017年07月28日

1年 ジョカーレFC・小中台FC TM

こんにちは、ゆうとパパです。

722日(土)はジョカーレFCさん、小中台FCさんとの練習試合でした。

6人制で試合時間は7分でした。


この日も子供達は楽しそうにプレーしてました。

IMG_0119.JPG

IMG_0120.JPG


混戦の中、抜け出してシュートしたり、複数人でのパスからのシュートなどなどいいプレーもたくさんありました。

IMG_0118-81334.JPG
IMG_0127-799e0.JPG
IMG_0131.JPG

この日はベンチとコートが近かったので、ゴールを決めたらベンチにいる子も全員でタッチです

IMG_0121-a5065.JPG
IMG_0124.JPG
IMG_0122-e21f1.JPG

いい具合に日焼けしている渡辺コーチの背中の後は他のコーチの背中もどうぞ(笑)
IMG_0129.JPG
IMG_0128-7184f.JPG


休憩中も楽しそうです(^^)

IMG_0126-57580.JPG
IMG_0130-03f30.JPG
IMG_0125-a8a1f.JPG

この日は天気が良く、とても暑かったのですが、子供達は最後まで元気に頑張ってました。


お相手いただきましたジョカーレFC関係者の皆様、小中台FC関係者の皆様、ありがとうございました。

また保護者の皆様も暑い中、朝早くから応援ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

posted by 1年生担当コーチ at 00:31| Comment(2) | 日記

2017年07月16日

1年 小中台FC 招待試合

こんにちは。けいすけパパです。
昨日は小中台FCさん主催の試合に参加しました。
梅雨の真っ最中ではありますが、雨の気配は微塵も感じられず。本日も快晴です!
お誘いいただきました小中台FC関係者の皆様、また、お相手いただきましたチーム関係者の皆様ありがとうございました。
さて、CFCの相手ですが、なんと本日は5チーム!稲毛FCさん、みつわ台南SCさん、小中台FC Aさん、小中台FC Bさん、レグルスFCさん。
みんなたくさん試合できてよかったね~。
練習試合ではありますが、大会のような感じですね。
IMG_2132.JPG
先週のポートミニの悔しさをすべてぶつけよう!とはっぱをかけて試合に臨みます。
IMG_2160.JPG
第1試合 VS 稲毛FCさん (1−0)わーい(嬉しい顔)
若干緊張があったか動きが硬かったです。ピンチもありましたが、何とか防いで勝利!幸先よいスタートでした。
IMG_2191.JPG
第2試合 VS みつわ台南SCさん (3−0)わーい(嬉しい顔)
先週のポートミニでも戦った相手です。チャンスの数の割には得点があまりできませんでした。シュートまではとてもよい形を作っていましたが、シュートが枠を外すことが多かったですね。
IMG_2178.JPG
第3試合 VS 小中台FC Aさん (4−0)わーい(嬉しい顔)
このあたりから試合慣れしてきて、動きがとてもよくなってきました。切り替えも早くて相手に隙を見せません。万全な試合運びでした。
IMG_2164.JPG
第4試合 VS 小中台FC Bさん (4−0)わーい(嬉しい顔)
疲れが出てくる選手がいるかと思いきや、まだまだ「出たい!出たい!」とみんな急かしてきます。順番ですから仕方ありませんが、みんな積極的なのは嬉しいことですね!ピンチもありましたがゆうごのナイスセーブがあり、勝利!
IMG_2175.JPG
第5試合 VS レグルスFCさん (3−0)わーい(嬉しい顔)
最後の試合ですが、みんな集中力が切れていません。ここで今日得点出来ていないのはこうしろうとみらいの二人。何とか二人に得点させてあげたく、みんなにも協力を仰ぎます。
その甲斐あってかこうしろうにボールが集まりシュートまでもっていきますが、相手キーパーのナイスセーブもあり、なかなか得点できません。しかし!4度目の決定機でようやく得点!さぁー、あとはみらいのみ。みらいをトップに残し、ボールが集まるように仕向けます。みんなもみらいに得点させようとボールを奪ったらみらいにパス!チャンスは何度かありましたが、残念ながら得点することができませんでした。いや~、惜しかった!!
IMG_2150.JPGIMG_2190.JPG 
CFCの試合は終わりましたが、閉会式があるので、他の試合が終わるのを待ちます。
まずは山下コーチからお言葉をいただきました。みんな真剣な眼差ししてますね~。やりきった感が伝わってきます。
IMG_2184.JPG
そのあと、こどもたちはなんと!自主練しているではありませんか??ほんとサッカー好きなのね!
IMG_2137.JPG
IMG_2140.JPG
閉会式を終えまして、全日程終了となりましたが。。。
そうです!そうなんです!全勝で終えることができました。しかも無失点!(キーパーも全員やりました)
みらいは惜しかったけど、あとはみんな得点することができました!
うれしい出来事がたくさんありましたね!みんなも自信に繋がったのではないでしょうかね!
 IMG_2149.JPG
本日はCFCからはMVPが2名選出されました。(しょうた、ゆうご)おめでとう!ほんとみんなにあげたいです!
IMG_2202.JPG
いつもの公園に戻っての記念撮影。いい笑顔してますね!コーチ陣も満面の笑顔!今日は若く見えますね(笑)
それではこのへんで。
本日も大変暑い中応援に来ていただいた保護者の皆様、いつもありがとうございます。
暑い日が続きますが、体調に気をつけて今後ともお願いいたします!

posted by 1年生担当コーチ at 18:41| Comment(2) | 日記

2017年07月12日

1年 ポートタワーミニサッカー大会

こんばんは。けいすけパパです。

7月9日は千葉市ポートタワーミニサッカー大会に参加しました。
1年生は33チームが参加しました。

地元の大会ということもあり、コーチ陣は場所取り含めて会場設営に勤しみます。
そういえば、毎年梅雨のまっただ中ですが、いつも快晴でとても暑く、うれしいやら。。。
これは朝の設営の様子。全部で10コート作ります。
IMG_2036.JPG
さて、1年生になって初めての公式戦を迎えることになりました。
みんな緊張していたかな!?
IMG_2045.JPG
全然大丈夫ですね!みんないい笑顔しています!
けいすけ四葉のクローバー発見!今日は良い事ありそ〜。
IMG_2070.JPG
それでは試合のほうへ。
予選リーグは3チームの1ブロックで合計11ブロックありました。
6分1分6分のインターバルとなります。
CFCの予選の相手は、アブレイズ千葉SC、みつわ台南SCです。
どちらのチームも初対戦となります。私、前日までアブレイズさん、みつわ台さん関連のホームページ見まくりまして、情報収集に躍起になっていました(笑)
その甲斐あってか!?いやいや、子供たちの頑張りですね(笑)
VS アブレイズ千葉SC(5−0)
VS みつわ台南SC(11−0)
見事2勝あげまして、決勝トーナメント進出です。
IMG_2052.JPGIMG_2053.JPGIMG_2064.JPG
参加チーム数が多いので、待ち時間もそれなりにあります。
子供たち、どう過ごさせるかというのも頭を悩ませるもので。。。
でも、休憩中にどこからともなく、「練習したい!」という声がちらほら。
いや~、みんなサッカー好きなのねー。
IMG_2042.JPGIMG_2087.JPG
あと、今回はコミュニケーションの場を多く取ってみました。
試合に臨む気持ちだとか、試合の後の反省とか。。。彼女の話とか(笑)みんな耳を傾けてくれました。さすが1年生!
IMG_2086.JPGIMG_2081.JPG
待ち時間も充実して過ごせまして、いざ決勝トーナメントへ!
1回戦の相手は バディーSC千葉Bさん。バディーSCさんとも初対戦です。
しばらく互角の戦いが続きましたが、一瞬のすきをつかれての失点。
IMG_2122.JPGIMG_2119.JPG
前半は0−1で折り返し。こどもたち、落ち込んでるかと思いきや、そうでもない様子。
反対に慌てるコーチ。後半開始のメンバー決められません(笑)
審判からも急かされ、越会長代行にも「落ち着け!落ち着け!」と宥められ。。ようやく後半開始。
下の写真、ハンドを取られ、フリーキックから追加点を許す。0−2。
IMG_2116.JPG
万事急す!かと思いましたが、子供たちはまだまだ諦めていないようです。
けいすけの得点で1点返す。
残り時間も少なくなってきましたが、ここでるいが抜け出し、キーパーと1対1。
よし!
ゴーーーーーーーーーール





ポスト!(笑)

惜しくも決まらず。。
タイムアップとなる最後の1秒まで諦めずに戦いましたが追いつくことができず敗戦。
IMG_2125.JPG
子供たちも悔しかったのか号泣してる子もいましたね。このさみしい後ろ姿が物語っていますね〜。
あっ、私が一番がっかりしてそうな後ろ姿(笑)
総括に入りますが、よく集中して試合できたなと思いますし、諦めずに頑張ることができました。
勝負の世界なので勝ち負けがつくのは仕方ありませんが。
子供たちはきっと今日の悔しさを忘れないでしょう!
願わくばもう少し試合させてあげたかったです。
みんな逞しくなったことを実感した日でもありました。
今後の益々の成長がとても楽しみでなりません。

末筆となりますが、美浜区サッカー協会関係者の皆様、
また、お手合わせいただきましたチーム関係者の皆様、誠にありがとうございました。

土曜日の午後と当日朝早くから設営にご協力いただきましたCFCコーチの皆さま、ありがとうございました。
最後に、大変暑い中、子供たちの応援、フォローいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!
今週末も遠征となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
それではまた来週!

posted by 1年生担当コーチ at 00:06| Comment(3) | 日記