2017年09月24日

1年 秋津カップ

おはようございます。けいすけパパです。

2年のビックニュースにかき消される前に更新しようと焦っていますたらーっ(汗)たらーっ(汗)
昨日9月23日(土)は秋津カップに参加させていただきました。
2年生と一緒に参加しました。
天気予報は9時まで雨。雨これは延期の可能性が高いかな〜と思いつつも要項には「雨天決行!」との記載があるのでやるの!?との迷いで眠れませんでした(笑)
当日朝6時、主催者から「実施します!」との連絡があり、「えー、まだふつーに雨降ってますけど!?」と思いつつもよい覚悟ができました。
主催いただきました秋津SC関係者の皆様、また、お手合わせいただきましたチームの皆様、誠にありがとうございました。
1年生は19チームの参加です。3ブロックにわかれ総当たりのリーグ戦でそれぞれ順位を競います。試合時間は12分1本勝負です!
CFCの対戦相手は以下の5チームです。
・ゴールジュニウスさん
・谷津SC Bさん
・葛飾FCさん
・MSS香澄 Aさん
・鷺沼FC Aさん
CFCを加えた6チームのブロックです。初対戦ばかりのチームでワクワクしますね。
また、ルールも主催者の秋津SCさんが所属する習志野市のルールに則るので、「スローイン」「ゴールキック」なるものがあります。
これも子供たち、初体験です!↓スローイン練習してます。
IMG_2705.JPG
ブロックごとに表彰があり、3位までメダルがもらえます。
1年生、まだ全員でメダルをもらったことがなく、みんな「メダルメダル」と連呼します。「めがねめがね」ではありません(笑)
また、なぜか「優勝したら飲み会ね!」も合言葉になりました。「末恐ろしいです(笑)」

では試合の状況を報告しますね。
まず、今日の目標は金メダル獲得と全員得点!という高い目標を掲げ子供たちを奮い立たせます。
IMG_2631.JPG
やはり「メダル」という言葉は効きますね(笑)
第1試合 VS 鷺沼FC Aさん 3−0わーい(嬉しい顔)
IMG_2690.JPGIMG_2711.JPG
雨はあがりましたが、グランドコンディションが思わしくないなか、第1試合をむかえます。
なにしろ、子供たち、水たまりがあるグランドでサッカーしたことがありません(笑)
アップの時に泥だらけのボールを見て、「汚くなったから洗ってくる」という始末(笑)
しかし、試合となると別でした。いつもの寄せの早さが功を奏し安定したサッカーを繰り広げての勝利exclamation×2
幸先のよいスタートです。

第2試合 VS 葛飾FC さん 0−1もうやだ〜(悲しい顔)
IMG_2693.JPGIMG_2696.JPG
試合内容は押し気味で、チャンスも何度もありましたが、決めきれず!!
途中、キーパーのハンドによるフリーキック。こうまが蹴ったボールはゴールラインを割ったように見えましたが。。。ノーゴールとのこと。私とうとう老眼も入ってきましたかね(笑)
そうしたなか、最後のワンチャンスをものにされての敗戦。。悔しい〜敗戦でした。
金メダルの獲得には落としてはいけない試合を落としてしまった。。しかし、気を取り直して次戦に臨みます。

第3試合 VS 谷津SC B さん 7−0わーい(嬉しい顔)
IMG_2699.JPGIMG_2667.JPG
先ほどの敗戦もなんのその!
全員得点も目標でしたので、まだ得点していない選手を積極的に投入しました。

第4試合 VS ゴールジュニウス さん 1−1ふらふら
IMG_2621.JPGIMG_2632.JPG
ここまでの星取表は勝ち点が同じ。この試合は勝って有利に進めたいところです。
押し気味に試合を進めるが、シュートが決まらない。。。
何度頭を抱えたことか。。引き分けでタイムアップ。

第5試合 VS MSS香澄 Aさん 1−1ふらふら
IMG_2701.JPGIMG_2618.JPG
MSS香澄 AさんはCFCが落とした葛飾FCさんに勝利しているし、唯一黒星がないチームです。つまり優勝候補の筆頭。
これに勝てば金メダルだぞ!最後の試合勝ち切ろう!と選手たちを鼓舞して試合に臨みます。
内容は押し気味に進めます。先制したが追いつかれ、そこからは一進一退の攻防。
やはりチャンスはあるが枠を外す、シュートはキーパーの正面にいって決まらない。。
時間もなくなってきたなか、コーナーキックを獲得。けいすけのコーナーキックは低く速いボールでキーパーの足元へ。
キーパーキャッチできずに後ろへこぼします。あっ、これは。。。区大会決勝リーグのアローズ戦の先制と同じシーン。走馬灯のように蘇ります。
こぼれた前には黄色のユニフォームの選手が!誰だ!?ゆうご!?ゆうと!?ゆいと!??
入った!!勝った!!と思いました。。。
が、あれ!?入ってない!?と思った瞬間、クリアされてしまいました。。。
この間、2秒くらいなのですが、スローモーションを観てるよう(笑)
このままドローでタイムアップ!!

全5試合を2勝1敗2分けで終了。メダル獲得は最後の試合のゴールジュニウスさんと鷺沼FCさんの結果に委ねられることとなりました。
ゴールジュニウスさんが4−0以上の勝利でメダル獲得は消えます。固唾をのみながらの観戦。結果は、2−0で鷺沼FCさんの勝利に終わり、何とか銅メダルが確定しました。
子供たちはメダルがもらえるということで大喜び!
表彰式では一人ひとりメダルが掛けられますが、初めてということもあり、緊張した面持ちです(かわいい)
IMG_2687.JPGIMG_2684.JPG
メダルをもらえたことで、子供たちもまた成長したと思います。
しかしながら、試合内容からすると金メダル貰ってもおかしくないような気がして、私自身消化不良のような感じです。
朝早くから応援いただいた保護者の皆様、いつもありがとうございます。
今日の試合はより一層楽しめたのではないでしょうか(笑)ハラハラしましたよね!?
「入ったー」と思った瞬間が何度あったことか(笑)
課題も見つかったことだし(文面から想像できますよね!?)、これから楽しみながら鍛えていきたいと思います!
10月、11月も大会目白押しですが、皆さんでハラハラドキドキしながら楽しみましょう(笑)
IMG_2628.JPGIMG_2613.JPG



posted by 1年生担当コーチ at 08:05| Comment(4) | 日記

2017年09月11日

1年 区大会決勝リーグ

みなさん、こんばんは。けいすけパパです。

昨日は区大会の決勝リーグに参加してきました。
決勝リーグは前日の予選リーグを勝ち抜いた8チームが
4チームづつ、2ブロックに分かれてリーグを戦います。
各ブロックの1位同士が決勝を戦い、優勝・準優勝を決めます。
また、各ブロック2位の2チームは仲良く3位ということになります。

前日に引き続きまして大会運営、会場設営等頂きました美浜区サッカー協会ならびにスタッフの皆様、誠にありがとうございました。
また、お手合わせ頂きましたチームの皆様、ありがとうございました。

すみません。私の思いも込めて今日のブログは長文になります。

さて、CFCのブロックは
FCアローズさん
コパソルFCさん
バディSC1さん
CFC
の4チームでリーグを戦います。

では、試合のレポートを。

初戦:VS FCアローズさん
前日の予選リーグをブロック1位で勝ち抜いてきた強豪です。
この試合が山場になるかなと思いつつ、選手たちを送り出しました。
山下コーチからも一言いただき、戦闘モードに入ります。
IMG_2491.JPGIMG_2495.JPG
開始直後から一進一退の攻防。
膠着した中、コーナーキックからのこぼれ球をるいが押し込み先制!
その後、チャンスはあったが決めきれず。。
前半を1-0で折り返します。
後半へ。後半も一進一退。チャンスもあるがピンチもあり。
時間が過ぎていく中、「これはひょっとしていけるかも!」と思った矢先、
ラスト1分を切ったところで同点にされてしまいます。
その後も押し込まれる時間帯が続く中、疲れが見え、集中力が切れてきていた選手の交代も考えたが、
残り時間があと30秒を切っていたので、このままの布陣でいくことに。
しかし!!ラストワンプレーで抜け出され、豪快にゴールを決められたと同時にタイムアッーープ。。
結果は1-2で敗戦。
いやー、やられたーーー!放心状態。
選手たちもこういう経験がなく、試合後はこの世の終わりのような表情をしてましたね(笑)
残り時間も少なかったこともあり、油断してしまいました。
ほんとに最後の最後まで分からないものですね〜。。
上の子にはいつも「最後まで集中しろ!」とうるさく言ってるくせして。。反省しきりです。

まだ終わったわけじゃないぞ!と選手たちを奮い立たせ、次戦に臨みます。
あとの2試合は勝ち切ろうと!目付きが鋭くなっていくのを感じます。いや〜、頼もしい。
第二戦:VS コパソルFCさん
押し込む時間が多かったが、なかなか決めきれず。0-0のドロー。ここは勝っておきたかったー!
ゴール前の混戦の中で無理矢理シュートを打つシーンが多く、体にあたって跳ね返される場面が多かったですね。
ちょっと焦っていたかな。。
IMG_2488.JPGIMG_2507.JPG

第三戦:VS バディSC1さん
さぁ、最終戦となりますが、この時点ではまだ順位が確定していません。
勝てば得失点差でブロック1位の可能性も残っています。
勝ち切ろう!と選手たちに伝えて、最終戦に臨みます。
一進一退の攻防のなか、ゴール前の混戦でけいすけが押し込み、先制!
ピンチもあったが、ゆいとのナイスセーブもあり、前半1-0。
後半も一進一退!手に汗握る展開です。
後半は押し込まれることが多かったかな。
全員でなんとか凌ぎます。
やられたー!と思ったシーンが何度かありましたが、体を張って守りきる!!
最後の最後までピンチを凌ぎ、タイムアッーープ!1-0で勝利!
選手たち、やり切った感があったのか、優勝したような盛り上がりでした!!
バディさんのコーチも終了後駆け寄ってきて、「いい試合でしたね!」とお互いに健闘を讃え合い、ついでに練習試合の約束をしてしまいました(笑)
IMG_2494.JPGIMG_2505.JPG

さて、結果は、、
一勝一敗一分、得失点差でブロック3位。
残念ではありますが、入賞は逃してしまいました。
しかしながら、みんなよく頑張りました!
ホントにあと一歩だったし、入賞するに値する戦い方だったと思います。
これからも楽しみながらやっていき、選手たちと共に成長していきたいと思います。

最後になりますが、いつも朝早くから引率、熱い応援頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。
来週はバディSCさんと練習試合ですよ!
では、また来週。


posted by 1年生担当コーチ at 23:08| Comment(8) | 日記

2017年09月09日

1年 区大会予選リーグ

こんにちは、けいすけパパです。
これから飲み会なので時間との戦い(笑)でブログ書いています。

本日は1年生美浜区大会 予選が開催されました。
決戦の場所は真砂第5小学校。

まずは大会運営、会場設営等頂きました美浜区サッカー協会ならびにスタッフの皆様、誠にありがとうございました。
また、お手合わせ頂きましたチームの皆様、ありがとうございました。
今後ともお付き合い頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

さて、区大会の概要をざっと。。
総勢16チームが参加しました。
4チームの4ブロックに分かれ、上位2チームが決勝リーグに進出します。
7分(前半)-2分-7分(後半)

CFCのブロックは
 GINGAFC4さん
 バディーSC4さん
 FC幕西さん
の4チームのブロックです。
上の2チームをみてあれっ!?と思ったかたいますかね?
そうです!
GINGAFCさんは4チーム出し。
バディーSCさんはなんと5チーム出しなんです!
この少子化のご時世の中、人材豊富ですね〜。うらやましい〜!

時間もないので結果から
第一試合 VS GINGAFC4さん (4-0)わーい(嬉しい顔)
第二試合 VS バディーSC4さん (3-0)わーい(嬉しい顔)
第三試合 VS FC幕西さん (9-0)わーい(嬉しい顔)
の3連勝で見事決勝リーグ進出しました。

では、試合の様子を何枚か。
IMG_2418.JPGIMG_2441.JPG
試合前に話しを聞く姿勢も様になってきましたね。
IMG_2421.JPG
2戦目はバディーSCさん。ポートミニのリベンジとこれに勝つことができれば決勝リーグ進出の可能性が高まるということで子供たちも非常に集中してできたと思います。
IMG_2423.JPGIMG_2425.JPG
しょうたの先制!大きかった!
IMG_2438.JPG
3試合目はリラックスしてできたかな!?
IMG_2430.JPGIMG_2454.JPG
IMG_2459.JPG
越代表代行、子供たちの相手していただき、ありがとうございました!
IMG_2442.JPG

GINGAさんやバディーさんは子供たちにとっては強いという印象があるようで。。
緊張に押しつぶされて普段通りの力が出せるか心配でしたが杞憂でした!
細かい部分は覚えていませんのでレポートは割愛しますが、みんな見事な
戦い方だったと思います。
特筆すべきは無失点というところです。
必死にボールを追いかけ、最後まで諦めなかったのが無失点に繋がっているのだと思います。
まさに全員サッカーを体現してます!
明日は決勝リーグで、予選を勝ち抜いてきたチームばかりのと対戦で厳しい戦いばかりだと思いますが、子供たちには楽しんで戦ってもらいたいと思います!

最後に本日も朝早くから引率、熱い応援頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。
明日も宜しくお願いします!

posted by 1年生担当コーチ at 16:28| Comment(5) | 日記