2017年09月11日

1年 区大会決勝リーグ

みなさん、こんばんは。けいすけパパです。

昨日は区大会の決勝リーグに参加してきました。
決勝リーグは前日の予選リーグを勝ち抜いた8チームが
4チームづつ、2ブロックに分かれてリーグを戦います。
各ブロックの1位同士が決勝を戦い、優勝・準優勝を決めます。
また、各ブロック2位の2チームは仲良く3位ということになります。

前日に引き続きまして大会運営、会場設営等頂きました美浜区サッカー協会ならびにスタッフの皆様、誠にありがとうございました。
また、お手合わせ頂きましたチームの皆様、ありがとうございました。

すみません。私の思いも込めて今日のブログは長文になります。

さて、CFCのブロックは
FCアローズさん
コパソルFCさん
バディSC1さん
CFC
の4チームでリーグを戦います。

では、試合のレポートを。

初戦:VS FCアローズさん
前日の予選リーグをブロック1位で勝ち抜いてきた強豪です。
この試合が山場になるかなと思いつつ、選手たちを送り出しました。
山下コーチからも一言いただき、戦闘モードに入ります。
IMG_2491.JPGIMG_2495.JPG
開始直後から一進一退の攻防。
膠着した中、コーナーキックからのこぼれ球をるいが押し込み先制!
その後、チャンスはあったが決めきれず。。
前半を1-0で折り返します。
後半へ。後半も一進一退。チャンスもあるがピンチもあり。
時間が過ぎていく中、「これはひょっとしていけるかも!」と思った矢先、
ラスト1分を切ったところで同点にされてしまいます。
その後も押し込まれる時間帯が続く中、疲れが見え、集中力が切れてきていた選手の交代も考えたが、
残り時間があと30秒を切っていたので、このままの布陣でいくことに。
しかし!!ラストワンプレーで抜け出され、豪快にゴールを決められたと同時にタイムアッーープ。。
結果は1-2で敗戦。
いやー、やられたーーー!放心状態。
選手たちもこういう経験がなく、試合後はこの世の終わりのような表情をしてましたね(笑)
残り時間も少なかったこともあり、油断してしまいました。
ほんとに最後の最後まで分からないものですね〜。。
上の子にはいつも「最後まで集中しろ!」とうるさく言ってるくせして。。反省しきりです。

まだ終わったわけじゃないぞ!と選手たちを奮い立たせ、次戦に臨みます。
あとの2試合は勝ち切ろうと!目付きが鋭くなっていくのを感じます。いや〜、頼もしい。
第二戦:VS コパソルFCさん
押し込む時間が多かったが、なかなか決めきれず。0-0のドロー。ここは勝っておきたかったー!
ゴール前の混戦の中で無理矢理シュートを打つシーンが多く、体にあたって跳ね返される場面が多かったですね。
ちょっと焦っていたかな。。
IMG_2488.JPGIMG_2507.JPG

第三戦:VS バディSC1さん
さぁ、最終戦となりますが、この時点ではまだ順位が確定していません。
勝てば得失点差でブロック1位の可能性も残っています。
勝ち切ろう!と選手たちに伝えて、最終戦に臨みます。
一進一退の攻防のなか、ゴール前の混戦でけいすけが押し込み、先制!
ピンチもあったが、ゆいとのナイスセーブもあり、前半1-0。
後半も一進一退!手に汗握る展開です。
後半は押し込まれることが多かったかな。
全員でなんとか凌ぎます。
やられたー!と思ったシーンが何度かありましたが、体を張って守りきる!!
最後の最後までピンチを凌ぎ、タイムアッーープ!1-0で勝利!
選手たち、やり切った感があったのか、優勝したような盛り上がりでした!!
バディさんのコーチも終了後駆け寄ってきて、「いい試合でしたね!」とお互いに健闘を讃え合い、ついでに練習試合の約束をしてしまいました(笑)
IMG_2494.JPGIMG_2505.JPG

さて、結果は、、
一勝一敗一分、得失点差でブロック3位。
残念ではありますが、入賞は逃してしまいました。
しかしながら、みんなよく頑張りました!
ホントにあと一歩だったし、入賞するに値する戦い方だったと思います。
これからも楽しみながらやっていき、選手たちと共に成長していきたいと思います。

最後になりますが、いつも朝早くから引率、熱い応援頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。
来週はバディSCさんと練習試合ですよ!
では、また来週。


posted by 3年生担当コーチ at 23:08| Comment(8) | 日記