2017年10月09日

1年 キッズフェスティバルin蘇我

みなさんこんにちは。けいすけパパです。
昨日10月8日(日)はフクダ電子スクエア(通称フクスクといいます。)で開催されたキッズフェスティバルに参加致しました。
主催いただきました千葉市サッカー協会関係者の皆様、誠にありがとうございます。
また、お手合わせいただきましたチーム関係者の皆様、ありがとうございました。
大会の概要ですが、1年生〜3年生までの大会で、午前中が1年生と2年生。午後が3年生と分かれて開催されます。
1年生は全26チームが参加。5チームづつ5ブロックに分かれてのリーグ戦です。
尚、本大会はフレンドリーマッチなので順位づけはありません。
試合時間は10分1本で行われます。

いつも、遠征のときは車で移動ですが、今回は電車と徒歩での移動となります。
仲良く、楽しく移動し、無事に会場に到着しました。たまには電車移動もいいですね〜。
IMG_2846.JPG
IMG_2844.JPG
IMG_2843.JPG
次は開会式の様子です。
IMG_2841.JPG
1、2年生合同で約60チームの参加ですので、参加者も非常に多いです!
千葉市全域から集まってきますので、久しぶりにお会いするコーチや次の大会で戦うであろうチームのコーチとご挨拶できてとても有意義でした。また、その中でも、「CFCさんのブログいつも楽しみにしてるんです!」とも声を掛けていただくコーチもおりまして、思いがけない会話にとても嬉しく思いましたし、身が引き締まる思いです!!

さて、前置きはこの辺で、試合のレポートを簡単に。
CFCの対戦相手は
若松エルフSCさん
FCおゆみ野さん
稲毛FCさん
蘇我SCさん
の4チームです。
初めて対戦するチームもいまして、子供たちもとても楽しみのようです。
試合前に約束事を確認し、臨みます。
IMG_2838.JPG

では初戦 VS 若松エルフSCさん(2−0)わーい(嬉しい顔)
前回のブログで宣言したとおり、試合中はコーチ何も言いませんよ!
いつも出足が鈍いCFCですが、今回は調子が良かったようです。
キックオフ開始15秒、キーパーがもたついている隙を狙ってけいすけが先制ゴール!
これで緊張がほぐれたかみんな積極的に動きます。
中盤にるいの追加点。ピンチもあったけど、しょうたの好セーブで防ぎます。なかなか安定感のある試合運びで勝利。
IMG_2811.JPGIMG_2813.JPG
2試合目 VSFCおゆみ野さん(0−0)ふらふら
初戦の調子がよかったため、この勢いでいければと臨んだ2戦目。
押し気味に試合を進めますがなかなか得点できません。。
枠を外す、キーパーの正面に飛ぶ。。。練習が必要ですね。
長い目で見ましょうね〜。
IMG_2797.JPGIMG_2798.JPG
3試合目 VS  稲毛FCさん(5−1)わーい(嬉しい顔)
2試合目での反省を踏まえて試合に臨みます。
我々の心配をよそに出足からどんどん得点を重ねていきます。
IMG_2792.JPGIMG_2790.JPG
みていて頼もしい試合運びで勝利!
この試合は仲間を意識したプレーができていました。ゆうごのディフェンスからの攻撃に転じるパスには驚きましたね〜。よく周りが見えていたと思います。

4試合目 VS  蘇我SCさん(5−2)わーい(嬉しい顔)
さぁ、最後の試合になります。
「勝ち切ろう!」と発破をかけて臨みます。最近「やりきる!」「勝ちきる!」ということにとても敏感です。目つきが変わります。
サッカー選手の顔つきになります。
最後はどんな試合を見せてくれるか楽しみに選手を見送ります。
IMG_2781.JPGIMG_2784.JPG
開始早々から積極的に攻撃し、どんどん得点を重ねていきます。
前半でおおよそ試合を決めた流れでした。しかし、蘇我SCさん途中からメンバーをガラッと変えます!?
あれれ!?と戸惑っている間に失点、また失点。もしかして追いつかれるか〜!と思ったけど交代した選手たちに慣れてきたか安定してきました。そのまま終了となり、勝利!
いやいや、この試合のしょうたの動きはとても際立っていました!
どうしても得点したい!という思いが伝わってきてとても気迫のあるプレーを見せてくれました。
残念ねがら得点できませんでしたが今後に期待ができる行動でした。

結局、3勝1分けで全日程終了しました。
子供たちからは「メダルないの!?」と連呼されますふらふらフレンドリーマッチだからメダルはないよ!といっても理解できませんよね。。
全体を通してですが、最近子供たちはとても積極的でしかも、感情を表現するようになってきているように感じます。
今日ももっとやりたい、出たい!としつこいくらいに訴えてきます。
いつもおとなしいゆうごちゃんも「出たい!出たい!」と私に訴えてきたことにはとても驚きましたし、嬉しくもありました。たぶん初めてじゃないか(笑)
これからもチーム全体で戦う、全員サッカーを目指して練習に励んでいきましょう!

保護者の皆様も朝早くから応援ありがとうございました。
10月、11月と大会が続きますが今後ともよろしくお願いいたします。 

posted by 3年生担当コーチ at 15:50| Comment(0) | 日記