2017年11月20日

1年 アベーリャス千葉FC TM

みなさんこんばんは。けいすけパパです。
11/19はアベーリャス千葉FCさんとのTMでした。
5月に一度お相手させていただきまして、それ以来の対戦となります。
当日は、ホームグランドが4年生の大会開催で使用できないため、お願いしての遠征となりました。
アベーリャス千葉FC関係者の皆様、誠にありがとうございました。
いつも定例は午前ですが、この日は午後から。
みなさん、久しぶりに朝はゆっくりできたのではないでしょうか(笑)
グランドにつきまして、まずはご挨拶から。
securedownload.jpg
10分づつ、時間となるまでTMを行います。
アベーリャスさんの選手たちは個々の技術がしっかりしていて、なかなか手強い相手です。ボールを奪うのに苦労します。
CFCは一人で奪えないようであれば囲んで奪いにいきます。
IMG_3369.JPGIMG_3359.JPG
IMG_3367.JPG
最近は私自身大人しくなったせいか(笑)子どもたちが率先して試合を運営するようになりました。
メンバーはコーチで決めますが、ポジションは子どもたちで決めています。
試合中も声がよく出ています。声を掛け合っています。またベンチからも声がよく出ていました。
成長したなーと感じました。
TMが終わった後、PK合戦をお願いしました。
先週の大会で蹴りたかった子も多かったと思いましたので、お願いすることにしました。
我がままばかりですみません(笑)
IMG_3393.JPGIMG_3388.JPG
あっ、おにぎりを任意で持たせましたが、結局食べる時間がなく、残して帰ってきた子が多かったのではないでしょうか?
おにぎりタイム作るべきでしたね(笑)
応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
たいぶ寒くなってきていますので、体調崩さぬようご自愛くださいませ。
12月初旬まで、大会が続きますが、子どもたちも風邪など引かぬよう、これからも楽しみましょう!!
posted by 2年生担当コーチ at 23:10| Comment(2) | 日記

2017年11月14日

1年 作新カップ

みなさんこんばんは。けいすけパパです。
昨日ブログ書こうと思っていましたが、疲れていたのか寝落ちしてしまいました。やっぱ年なんですかね〜(笑)
昨日は作新カップに参加してまいりました。1年、2年同時開催の大会となります。
主催いただきました作新SC関係者の皆様、ありがとうございました。
また、お相手いただきましたチーム関係者の皆様、ありがとうございました。
1年は全12チームが参加し、予選ブロック3チーム1ブロックで各ブロック1位のチームが決勝トーナメント(準決勝)に進出します。
予選リーグ、千葉FCの相手は
宮野木SCさん
ソレイユ明青レガロさん
でした。
今回も笑いあり、事件ありの大会でした!
それでは簡単に試合を振り返ります。
第1試合 VS 宮野木SCさん (8−0)わーい(嬉しい顔)
先日のスポ連でも対戦した相手です。
比較的大きな大会ですと、第1試合までの待ち時間が長い時がありまして、その時間の使い方が課題なんですねー。
今回も会場についてから試合開始までに間があいて、子どもたち、飽きちゃうんじゃないか?と心配していましたが杞憂に終わりました(笑)
いい感じに集中できるようになってきました。成長したねー!
安定した試合運びで勝利しました。
IMG_3130.JPGIMG_3133.JPG
第2試合 VS ソレイユ明青レガロさん (1−0)わーい(嬉しい顔)
1年は初対戦となります。
この試合の前に宮野木SCさんとソレイユ明青さんとの対戦を観戦したので、特徴はおおよそ掴んでの対戦でした。
押し気味に進めますが、なかなか得点できません。ようやく先制しますがやはり追加点を奪えず。終了。
ちょっと歯がゆさを感じる試合でした。
IMG_3156.JPGIMG_3158.JPG
予選2連勝で決勝トーナメント(準決勝)に進出しました。
準決勝は中志津SCさんです。
中志津SCさんも初対戦となりますが、予選の戦い方をみていると手強そうな相手です。
それでは試合を振り返ります。
準決勝 VS 中志津SCさん (1−1 PK 2−0)わーい(嬉しい顔)
こーまが落ち着いて先制弾。
そのあと、一進一退の攻防が続き中盤に差し掛かります。
ここで大事件が(笑)
5分を過ぎたところで、キーパーを交代しようと準備しました。
試合の状況を見ながら攻めてる時を狙ってキーパーのこうしろうを呼びました。
こうしろうがベンチに戻ってくる間になんと!カウンターを食らいました。。
「こうしろう!戻れー!戻れー!」と声をかけましたが、こうしろう自身は訳が分からない表情をしたまま、戻ったけど、時既に遅し、、無人のゴールに吸い込まれて同点。。
あぁー、なんてことだ。。と頭を抱える私。。
完全に私のミスです。こうしろう、ゴメン。保護者の皆さんゴメンなさい。
審判も苦笑いです(笑)普通、プレーが止まった時に交代でしょう!?と。
さて、気を取り直して試合再開です。
終盤も一進一退の攻防でどちらが追加点を入れてもおかしくない展開が続きます。
もし、これでうちがまけたら、、みんなに会わす顔がないなと、内心ドキドキしながら戦況を見守ります。
しかしながらこのままタイムアップ!PK戦となりました。1年は初めてのPK戦です。みんなの気持ちを抑えつつ、キーパーとキッカーを決めます。
キーパーはガッツのあるゆいと。キッカーはけいすけ、こうま、るいの3人で行くことに決めました。
先攻はCFC。けいすけ、豪快に右上に決めて成功。そのあと、ゆいと、止めてくれました!2人目、こうま、落ち着いて左隅に決めて2-0。なんなんだ、この落ち着きは!さぁ、ゆいとが止めてくれたら勝利。やってくれました!止めてくれましたよ。2-0で決勝進出!
IMG_3164.JPGIMG_3166.JPG
それでは、決勝戦。
決勝戦までは昼休憩を含めて2時間待ちとなります。(かっぱ寿司の食べ放題か!?)
決勝戦のお相手はソレイユ明青ラテールさん。
ソレイユ明青ラテールさんとも初対戦となります。
押し気味に試合を進めますが序盤のるいの先制点以降、追加点が奪えません。。シュート何本打ったのでしょう!?
いつもの悪い癖ですが、押し気味だと全員前掛かりとなり、守備が手薄になってしましますね。
そうした中、サイドから突破されそうになったところをカットしますが、カットしたボールを中央で奪われて同点に追いつかれます。
同点にされた後も押し気味の展開で進めますがやはり得点は奪えず、タイムアップ。。。またPK。
2試合連続PKなんて。。想定していませんでしたので、私も慌てます(笑)
みんな「蹴りたい!蹴りたい!」と言ってきて決めきれません。。
じゃ、じゃんけんで決めるか!?いやいやそんな時間はないし、優勝を決めるPKですから。
「よし!さっきと同じ!」でこどもたち納得したような。。。私自身もそれしかないか!?という感じで決めちゃいました。
準備不足でスミマセン。
今度は先攻がソレイユ明青ラテールさん、一人目はきっちり決めます。後攻のCFC。キッカーはこうま。順番はさっきと違いました。3人で決めたんでしょう。こうま、明らかに緊張しています。歩き方がロボット(笑)これはちょっと。。。と思いましたが、決めてくれました!1-1。
2人目。なんとゆいとがセーブ!!うちが有利にたちます。CFCのキッカーはるい。るいくんも表情がこわばっています。。そりゃ緊張するね。残念ながらセーブされます。2人目が終わり1-1。
勝負は最後のキッカーに委ねられます。3人目。こちらもゆいとがセーブ!うちは断然有利になります。うちが決めれば優勝!3人目のキッカーであるけいすけの表情は!?もう優勝したような表情で向かっていきます。調子に乗って外すなよ〜。と思いつつ、見つめます。何とか決めて2-1。見事に優勝となりましたわーい(嬉しい顔)
IMG_3265.JPGIMG_3234.JPG
みんなおめでとう!
やりきったといういい表情していますね!
IMG_3279.JPGIMG_3285.JPG
ここ最近は厳しい試合も多くなってきましたがやる度に成長していくのを実感します。
これからも試合、大会が続きますがみんなで楽しくサッカーしましょう!
保護者の皆様も朝早くから応援ありがとうございました。



posted by 2年生担当コーチ at 00:03| Comment(3) | 日記

2017年11月07日

1年 CFCカップ!

こんばんは。けいすけパパです。

つい一昨日ブログアップしたばかりなのに。。。
5日の日曜日は我々CFCが主催するCFCカップを開催いたしました。
例年ですと全学年同日開催ですが、今年は小学校の改修工事の関係もあり、学年毎の開催となりました。
5日はU-6〜2年生まで3学年の合同開催でした。
協賛いただきましたときわスポーツ関係者の皆様、並びに設営や運営にご協力いただきました他学年関係者の皆様、誠にありがとうございました。
また、ご参加いただきましたチーム関係者の皆様、ありがとうございました。

CFCカップは以下の主旨の下開催されます。
@子どもたちが自ら考えるサッカーを楽しもう!
A全員サッカーで優勝を目指そう!
従いまして、今回はチーム分けは行いましたが、あとはすべて子供たちにお任せしました。
参加は13名でしたので6人と7人に分けて前半中半後半それぞれ戦うことにしました。
だったら2チーム出しできるじゃない!?とのご意見もあるかと思いますがもう少し増えたら考えたいと思います。

試合ですが、8分-2分-8分-2分-8分の3クォーター制です。
5チームの総当たり戦で勝ち点が多いチームが優勝ということになります。
優勝チームにはトロフィーが授与されます。
子どもたち、トロフィーを羨ましそうに見つめます。一昨日もそうでしたね(笑)
IMG_2958.JPG

1年生の相手は
大森SCさん
FC幕西さん
西小中台FCさん
稲毛FCさん
の4チームです。
今回は結果から発表しましょう!見事主旨のとおり全員サッカーで優勝!しました!
IMG_2979.JPGIMG_3071.JPG

それでは簡単に振り返りましょう!
1試合目 VS 大森SCさん(8−0わーい(嬉しい顔)
大森SCさんとは初対戦となります。
終始押し気味に試合を展開し、1年には珍しく!?シュートの精度も良かったと思います。
IMG_2974.JPG
2試合目 VS FC幕西さん(17−0わーい(嬉しい顔)
FC幕西さんとは区大会の予選で戦いました。
安定した試合運びができ、勝利することができました。
IMG_3080.JPGIMG_3091.JPG
3試合目 VS 西小中台FCさん(3−2わーい(嬉しい顔)
今回のハイライトでした。
結果から分かる通り、手に汗握る接戦でした。
前半、先制したが追いつかれ1−1で終了。
中半、終盤にフリーキックから得点を許し、1−2。
後半、チャンスはあるがなかなか得点できず。しかし、得点の匂い!?がしてきましたよ。
そうした中、かなでがゴール正面から振り向きざまにシュート!右隅に沈め、2−2の同点。
終盤、るいが右サイドを駆け上がり、センターリング。
ゴール前で待っていたのはこーま。落ち着いて決めて3−2の逆転!
なんだるい、いつの間にセンターリングなんて覚えたんだ!?(前日の定例だって(笑))
こーま、いいとこいたねー!
正直、逆転された時点で勝つのは難しいかなと思ってしまいましたが子どもたち見事にやってくれました。
心が強いんでしょうな。
IMG_2989.JPG
4試合目 VS 稲毛FCさん(4−0わーい(嬉しい顔)
この試合に勝てば優勝だよ!と盛り上げたうえで円陣を組みます。
IMG_3099.JPG
ほぼ互角の戦いでしたが、着々と得点を重ね勝利!
IMG_2983.JPGIMG_2990.JPG
見事に4戦全勝で優勝でした。
今回は主旨にあるとおり、コーチ陣は黙って試合を観ているだけでした。
ポジションや交代など子どもたちだけで考えて戦いました。特筆すべきは「よく声が出ていた」ということです。
いやいや、任せてもなかなかやるもんだなと。いや、任せたほうが活き活きしてるんじゃないか!?なんて改めて思いました。
試合前や試合中、特にやることがなく、いつもとは違うところに目がいってしまいます(笑)
水筒を投げる子、ビブスを脱ぎっぱなしで放り投げる子。
「物は大事に扱いなさい!」と何度言ったことか(笑)

何はともあれみんなおめでとう!
1年生としては初めての優勝となります。
この経験を糧にこれからの成長を期待したいと思います。
保護者の皆様もおめでとうございました!
子どもたちをたくさん褒めてあげてください。
夜の祝勝会では若干呑みすぎました(笑)

今週末も大会です。風邪など引かぬようお気を付けください。
posted by 2年生担当コーチ at 01:29| Comment(2) | 日記