2017年11月07日

1年 CFCカップ!

こんばんは。けいすけパパです。

つい一昨日ブログアップしたばかりなのに。。。
5日の日曜日は我々CFCが主催するCFCカップを開催いたしました。
例年ですと全学年同日開催ですが、今年は小学校の改修工事の関係もあり、学年毎の開催となりました。
5日はU-6〜2年生まで3学年の合同開催でした。
協賛いただきましたときわスポーツ関係者の皆様、並びに設営や運営にご協力いただきました他学年関係者の皆様、誠にありがとうございました。
また、ご参加いただきましたチーム関係者の皆様、ありがとうございました。

CFCカップは以下の主旨の下開催されます。
@子どもたちが自ら考えるサッカーを楽しもう!
A全員サッカーで優勝を目指そう!
従いまして、今回はチーム分けは行いましたが、あとはすべて子供たちにお任せしました。
参加は13名でしたので6人と7人に分けて前半中半後半それぞれ戦うことにしました。
だったら2チーム出しできるじゃない!?とのご意見もあるかと思いますがもう少し増えたら考えたいと思います。

試合ですが、8分-2分-8分-2分-8分の3クォーター制です。
5チームの総当たり戦で勝ち点が多いチームが優勝ということになります。
優勝チームにはトロフィーが授与されます。
子どもたち、トロフィーを羨ましそうに見つめます。一昨日もそうでしたね(笑)
IMG_2958.JPG

1年生の相手は
大森SCさん
FC幕西さん
西小中台FCさん
稲毛FCさん
の4チームです。
今回は結果から発表しましょう!見事主旨のとおり全員サッカーで優勝!しました!
IMG_2979.JPGIMG_3071.JPG

それでは簡単に振り返りましょう!
1試合目 VS 大森SCさん(8−0わーい(嬉しい顔)
大森SCさんとは初対戦となります。
終始押し気味に試合を展開し、1年には珍しく!?シュートの精度も良かったと思います。
IMG_2974.JPG
2試合目 VS FC幕西さん(17−0わーい(嬉しい顔)
FC幕西さんとは区大会の予選で戦いました。
安定した試合運びができ、勝利することができました。
IMG_3080.JPGIMG_3091.JPG
3試合目 VS 西小中台FCさん(3−2わーい(嬉しい顔)
今回のハイライトでした。
結果から分かる通り、手に汗握る接戦でした。
前半、先制したが追いつかれ1−1で終了。
中半、終盤にフリーキックから得点を許し、1−2。
後半、チャンスはあるがなかなか得点できず。しかし、得点の匂い!?がしてきましたよ。
そうした中、かなでがゴール正面から振り向きざまにシュート!右隅に沈め、2−2の同点。
終盤、るいが右サイドを駆け上がり、センターリング。
ゴール前で待っていたのはこーま。落ち着いて決めて3−2の逆転!
なんだるい、いつの間にセンターリングなんて覚えたんだ!?(前日の定例だって(笑))
こーま、いいとこいたねー!
正直、逆転された時点で勝つのは難しいかなと思ってしまいましたが子どもたち見事にやってくれました。
心が強いんでしょうな。
IMG_2989.JPG
4試合目 VS 稲毛FCさん(4−0わーい(嬉しい顔)
この試合に勝てば優勝だよ!と盛り上げたうえで円陣を組みます。
IMG_3099.JPG
ほぼ互角の戦いでしたが、着々と得点を重ね勝利!
IMG_2983.JPGIMG_2990.JPG
見事に4戦全勝で優勝でした。
今回は主旨にあるとおり、コーチ陣は黙って試合を観ているだけでした。
ポジションや交代など子どもたちだけで考えて戦いました。特筆すべきは「よく声が出ていた」ということです。
いやいや、任せてもなかなかやるもんだなと。いや、任せたほうが活き活きしてるんじゃないか!?なんて改めて思いました。
試合前や試合中、特にやることがなく、いつもとは違うところに目がいってしまいます(笑)
水筒を投げる子、ビブスを脱ぎっぱなしで放り投げる子。
「物は大事に扱いなさい!」と何度言ったことか(笑)

何はともあれみんなおめでとう!
1年生としては初めての優勝となります。
この経験を糧にこれからの成長を期待したいと思います。
保護者の皆様もおめでとうございました!
子どもたちをたくさん褒めてあげてください。
夜の祝勝会では若干呑みすぎました(笑)

今週末も大会です。風邪など引かぬようお気を付けください。
posted by 3年生担当コーチ at 01:29| Comment(2) | 日記