2022年09月26日

6年 CFC-U12 U12リーグ2nd第3節

みなさんこんにちは!
9月25日は遠征にてU12リーグ2nd第3節の2試合に参戦しました。
会場は八千代市総合グランド。
初めて行く会場でしたがナイター設備あり、人工芝のとても素晴らしいグランドでした!
当日は陽射しが眩しすぎるほどのいい天気でしたね!
DSC_0919.JPG
DSC_0921.JPG
会場準備、設営ならびに運営いただきましたエスフェローザ八千代関係者のみなさま、誠にありがとうございました。

さて2ndリーグ第1節、第2節ともに試合内容には課題を残しつつも4戦4勝という結果で第3節まで来ました。
CFC-U12、2ndリーグの目標は全勝して県大会出場の切符を手に入れる!
その目標を目指して試合前のミーティングでは子供たち、コーチ一丸となって集中します。
DSC_0928-cee2f.JPG
そして第1試合開始
DSC_0925.JPG
DSC_0930.JPG
試合中慌てない、自分たちのペースでビルドアップから繋ぐサッカーをしよう。
ボールを持っている選手、パス相手の名前を呼びあいながら声掛けを第一にチーム力を高めようと!
DSC_0929-1f33a.JPG
DSC_0935.JPG
DSC_0933-5e98b.JPG
パス、トラップの精度など問題点はありましたが、前半CFの個人技からの先制点から始まり左クロスを右から押し込んでの追加点。もっとサイドの幅を大きく使うなど課題点はありましたが後半も追加点をあげて第1試合終了。
vs花見川プリーモさん 4-0勝わーい(嬉しい顔)

第2試合
DSC_0937-5310f.JPG
試合前コーチから自分たちの練習で行って来たことを出し切れば必ずいい結果が出る。行ける!
自信を持って試合に挑もうと!
DSC_0938.JPG

序盤は落ち着いたパス回しが繋がりいいペースで崩していきます。真ん中からサイドパス、落としのパスなど周りが見れていい感じの展開。
DSC_0939.JPG
DSC_0940.JPG
コーナーキックからあわせたシュートはキーパー正面、パスを繋ぎながらのペナルティーエリア外からのミドルシュートもポストに弾かれるなど待望の先制点が中々決まりません。

すると相手フリーキックから、連係ミスしたところを上手く相手CFに合わされ失点。
前半は0-1でハーフタイムに入ります。
DSC_0943.JPG
大丈夫、後半に逆転出来る!そのためにもこれ以上の失点はしない!
落ち着いた状況判断して繋ぐサッカーをすればチャンスは来るよと励ましますが、ちょっとモチベーションの低下が気になるところ。
DSC_0941-ff07b.JPG
毎回の課題ですが先制されるといつもチームとして出ない声が益々出なくなる。
絶対に取り返してやる!という気持ちが全面にでないのが今の君たちに足りないところ。
後半の巻き返しに期待しますが、またもやポジショニングのミス、味方同士での行こう!行かない!の声掛けがない積極性不足のプレーからの失点が続いてしまいました。
後半相手チームのドリブルも見事でしたが、的確な状況判断をしてポジショニングをしていれば防げたはず。
結果はまさかの後半4失点。
vsエスフェローザ八千代B 0-5ふらふら
DSC_0946.JPG
試合終了後振り返り。
何が足りなかったのか、前半序盤の流れは良かったはず。しかしゲームは前後半40分ある。
常に視野を広く持ち、状況判断を早めて次のプレーへの切り替えを早くする。
40分通してのやりきるぞという気持ちの強さ、最後まで諦めないぞという気持ちがないといくら技術があってもいい結果とはならないだろう。
DSC_0945.JPG
コーチ陣も振り返り試合展開の状況に応じた采配をもっとできたはずと。
子どもたちと一緒に振り返ります。
この敗戦を、悔しい気持ちを無駄にしてはいけない。
これで終わりじゃない、君たちはもっとできるはず、まだまだ6年残された時間、試合、大会はあるんだ。
ここから悔いのないように自分たちのサッカーをやりきろう!!
1664161074045.jpg
そしてグランドに挨拶をして会場をあとにしました。
お手合わせをいただいた花見川プリーモさん、エスフェローザ八千代さんありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

1664161077430.jpg
幸町公園に着いたころにはもう暗かったですね。
DSC_0947.JPG
最後になりましたが当日は遅くまで帯同いただいた本城マネさん、ママのチェック表記入のお手伝いをしてくれたアンちゃんありがとうございました!

そして今後もU12リーグ,TM、大会など続きます。
保護者のみなさま、これからもCFC活動のご協力どうぞよろしくお願いします!


6年コーチのイターニでした。

posted by 6年生担当コーチ at 15:12| Comment(0) | 日記